読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

埋め込み動画の関連サムネに無修正が出るのは大丈夫なのかっていう話

エログ界隈で定期的に話題になるのが「xvideosやxhamsterの埋め込み動画を視聴終了後にサジェストされる関連動画のサムネイルにモロ無修正が多いけど、アレ大丈夫なん?」です。

もちろん警察側がどこまでならOKだよとか言うわけないので、運営者それぞれ自分なりの超えちゃいけないラインを引く必要があります。

ちなみに私は全然法律に明るいわけではないので、以下は個人的な見解です。

厳密に言えばアウト

見出しの通り、厳密に言ったら無修正画像を容易に見られる(リンクされる)可能性のあるサイトの動画を埋め込むのは全然アウトだと思う。やろうと思えば取り締まることも可能だと思います。

xvideosを埋め込んでいるorリンクしているサイトなんて無数にあるので、今のところは「みんなでやれば怖くない」状態な感じもあります。

そもそもグレー業

そもそもわいせつなものが商売道具であるアダルトアフィリエイトは一般アフィリエイトと違ってグレー業。

無修正問題とは関係ないけど多くのサイト(レビューサイトや権利を得ているサイト以外)は著作権的にも問題ありありです。

というわけで絶対に警察沙汰になりたくない、絶対に厄介事は勘弁、という方はそもそもアダルトアフィリエイトをやるべきではないのです。