FC2ブログ大量誤凍結事件のお話

12月8日ごろ、FC2ブログで運営していたエログが突然大量に凍結されまくるという事件がありました。

ロリ系はもちろんのこと、オールジャンルから熟女までジャンルを問わず凍結凍結凍結。大手アンテナのにゅーえろまで凍結されてたもんでさすがに驚き。

しかもどうやらNGワードを拾って自動凍結してたっぽく、多くの一般サイトがとばっちりを受けた模様。

ワクワクさんとゴロリの話をしていた記事や、カロリーの話をしていた記事などもワードに「ロリ」が含まれていたせいで問答無用の凍結を受けたとか。正直ちょっと笑った。

2chのFC2ブログスレによると、1日でおよそ3万ブログが凍結されという情報もあり、FC2エログってそんなにあったんだ…とびっくりしました。

しかし結果的には1日でほとんどのサイトが凍結を解除され、誤凍結だったということで事態は収まりました。

移行はお早めに

過去記事でも何回か書いていますが、凍結が解除されたとはいえ今後もFC2ブログでやっていくのは危険だと思います。

FC2のサブドメインでずっとやってきてそれなりにアクセス稼げちゃってるサイトは悩みどころでしょうが、独自ドメインでやってるサイトならさっさと移行しちゃいましょう。

ちなみに現在のエログ運営は、アダルト可の国内レンタルサーバー(GMOクラウドサーバーかFUTOKAサーバーが多い)+Wordpressが主流です。

コスパのGMOか初心者に優しいFUTOKA、とりあえずこの辺の安いプランと契約してWordpressを自動インスコ、テーマは無料のテーマでも入れておけば知識がなくても十分形にできます。

余談

某アンテナの管理人さんが「凍結解除の対応をしようと思ったけどデリヘルの予約してるから無理だわ」的なことを書かれててほっこりしました。

いつも大変そうであんまりジョークとか言わないイメージだったんで。