当サイトを独自ドメインにしたった

先月初めに開設したばかりの当サイトですが、早速アカウントをPROにして独自ドメインを取得し、サイトURLを変更しちゃいました。

旧URL:http://adultafi.hatenablog.com/

新URL:http://www.affi-milk.com/

旧URLをブックマークに入れてくれてた方が万が一いたとしても、しっかりリダイレクトされるので大丈夫です。

さて、当初は「別にたくさんアクセスが欲しいわけじゃない」「このブログで稼ぐつもりはない」という理由から無料アカウントとはてなドメインで細々とやっていくつもりでした。

PROアカウントにした理由

スマホ表示を弄りたくなった

まずこのはてなブログ、PCは無料アカウントでもスッキリしていますが、スマホ表示に余計なモノがありすぎ。あれをどうしても消したくなりました。

変なだっさい丸アイコンやフッターリンク等を消して現在はスッキリ味気のないスマホ版になっています。

アドセンスが気に入らない

無料アカウントだとPCで自分の収益にはならないアドセンスが強制表示ですが、ちょっとあれが気に入らなかったんで消したくなりました。

独自ドメインが欲しくなった

今後も細々と続けていく気があるので、どうせなら独自ドメインにしとこっかなあと。

「PRO」表示がかっこいい

プロフィールの横に出る「PRO」の表示がちょっとかっこいい。

 

ありきたりすぎる理由でしかありませんが、この内容で月額700円なら全然出してもいいかなということでPROアカウントにグレードアップした次第です。

独自ドメインにした理由

気軽に引っ越せる

独自ドメインにした最大の理由は、はてなドメインだと何があってもはてなブログ以外に引っ越すことができないからです。正確に言うと同じドメインのまま気軽に引っ越せない。

はてなブログは他の無料ブログとは一線を画す使いやすさだと思いますし、検索エンジンにおいても早々に上位へ持っていけるイメージがあります。今後もありがたく利用させてもらう予定です。

しかしそれでも何らかの理由で他無料ブログやWordpressなどに移行したくなる可能性はあるでしょう。そんなとき気軽に引っ越せないのはちょっと困る。

 

ドメイン変更のもろもろもの手続きがちょっとめんどくさかったですが、いろいろとスッキリしてブログを書くモチベーションが少しだけ上昇。そんなただの日記でした。